切削部品設計の職人ワザ(2):いきなりシャフト(軸)の原価を概算してみよう

  1. 本サイトの標題の下では、「材料費を概算できない寿司屋、蕎麦屋、ラーメン屋の店長がどこにいるのか?」という刺激的な文章で始まりました。切削部品の設計も同じです。切削用材料のQCD、つまり、Q(材料特性)、C(材料原価)、D(材料の入手性)をこの先、学んでいきましょう。
  2. 早速ですが、いきなり課題です。
    図表1は、一般的な軸です。設計見積りによる「材料費」と「加工費」と「部品コスト、原価)」を求めてください。
    材質:SUM(炭素鋼)、ロット:3,000本の場合とします。

    【図表1】

  1. (以下のイントロダクションは「板金材料の職人ワザ」と同じ内容です)
    解答の前に、興味ある話をしましょう。
    世の中にライバルがいる場合、工業製品でも衣料品でも、飲食店でもそのほとんどが、『原価×3=定価』で定価を決めます。
    たとえば、750円のラーメンの原価は250円です。街中にライバル店が存在する以上、味と量で勝負するのは当たり前。次は定価で勝負します。しかし、無謀な低価格は自爆の命取りです。そこで、原価の3倍をもってくるのが、経営上の常識です。
    しがたって、定価750円で街中のラーメン店が競っているのであれば、原価250円で抑えるのが必須です。原価45%、つまり、750×0.45=345円の原価では店が潰れると言われています。

    一方、百円ショップの商品原価は平均して店内目標33円です、「平均」とは、たとえば原価50円の商品が存在していても、原価20円の商品を売って、店の平均原価を33円に実現できれば安定経営と言えます。 その代表企業が「ダイソー」であり「キャンドゥ」です。         

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